スポンサーリンク

サンノゼ空港からサンフランシスコ・ダウンタウンまでの移動はカルトレインが面白い!ルート紹介します。

旅行

日本からサンフランシスコへ行くには通常サンフランシスコ空港を利用するのが最善ですよね。
しかし今回私の航空券は、サンフランシスコ空港(SFO)より南のサンノゼ空港(SJC)利用なんです。なぜなら、特典航空券でして。。。。。サンフランシスコ空港(SFO)行のチケットは取れなかったんですよね!( ノД`)シクシク…

さて、サンノゼ空港からどうやってサンフランシスコのダウンタウンまで行こうか?一番簡単なのがタクシーですが、運賃$140~$200。。。。たっっか!そりゃ~70~80kmあるんだから日本でも2万円ぐらいかかりますよね。

スーパーシャトルと言う乗合バスまたはハイヤーサービスもありますがタクシーより少し安いくらいですし、人数が増えればお得感はありません。(予約必須です)

SFO=SJC間のシャトルバスもあります。サンノゼ空港→サンフランシスコ空港までシャトルバスで移動し、サンフランシスコ空港から鉄道(BART)でダウンタウンへと移動するので、乗り換えが多く時間もかかります。
空港間の運賃は$20ですがそれにBARTと駅からのタクシー代を考えると面倒なうえに人数が多いと安くない。

そして今回紹介するのが一番お安いカルトレインを利用した移動です。
時間は多少かかりますが、ホテルチェックイン時間を考えるとちょうどいい感じです。

参考にNH172便の場合
12:00 サンタクララ駅到着
13:13 サンタクララ駅出発
14:52  サンフランシスコ:キングストリート駅到着
その後キングストリート駅からはタクシーに乗り、15:00過ぎにホテル到着しました。

スポンサーリンク

サンノゼ空港~サンタクララ駅

サンノゼ空港からカルトレインのサンタクララ駅までは無料のシャトルバスで移動します。
上記マップの通りの約7km程度です。

日本からのANA便はターミナルAに到着します。サンノゼ空港は税関を抜けると直ぐに道路です。

こんな感じで税関を抜けると休憩するところがありません。お迎えを待つ人も全員いったん屋外にでます。

サンタクララ駅までの無料のシャトルバス番号は#10で、バス停は№5なのでターミナルA建屋の道路を挟んだ向かい側です。ストリートビューの通り横断歩道を渡ったところにあります。

バスは20分くらいの間隔でやってきますので気長に待ちましょう。

無料ですのでバスが来たら空いてるドアから乗るだけです。

スーツケース置き場がたくさんあるので荷物の心配もありません。座席数は少ないですが、乗客も少ないので優先席も気兼ねなく座れますね!

サンタクララ駅

カルトレイン・サンフランシスコ行は、通勤時間帯では20分間隔ぐらいの運行ですが、AM10:00過ぎると1時間に1本です。詳細は時刻表で確認ください。当方は日曜日利用なので終日1時間半に1本でした。

サンタクララ駅に着いたら地下通路を通ってホームに向かいます。改札もなく田舎の無人駅を想像してください。駅舎はありますが乗降客は入れませんので、駅員に相談することは難しいかと考えます。外にベンチが2~3個あるだけです。

地下通路を通ってホームに向かいます。スーツケースの方は左側のスロープを利用すると写真正面のスロープに出てきます。かなり大回りですね!腕力に自信のある方は階段を担いでください。(大きなお世話だよって)

この様になーんにもありません。終着駅キングストリート駅行のカルトレインを待ちましょう。

本当はこのホームに来る前に売店でちょっとした食料を調達しました。バス停から東に50mくらい行くとスターバックスやパン屋、コンビニがあります。

チケット購入

ホームにはこの様なチケットマシーンがありますので、これでチケット買いましょう。有人のチケット売り場はありません。

クリッパーカードモバイルアプリでも購入できますが、一度しか利用しないので今回は紙のチケットを購入しました。

メニュー画面ではONE-WAYを選択します。(タッチパネルでは無いので左右のボタンで操作しましょう)
次にZONEを選択します。サンフランシスコは1です。
料金は公式リンク先の通り、ZONE4~ZONE1は$10.5です。クリッパーカード利用は少し安くなります。

改札はないですけど車内で検札があります。クリッパーカードの読み取り機を持った車掌が来ますので、チケットの方は見せるだけ。
その後の写真は撮り忘れたので詳細は公式サイトをご確認ください。

日付の横に時刻が表示されていますけどチケットの有効期限です。購入してから4時間が期限みたいですね!短すぎるような。。。。。

乗車:サンタクララ駅~キング・ストリート駅

見ての通り電車ではありません。ディーゼルカーですので音も豪快です。それにしてもデカイ!!

それと実はこれ先頭車両なのです。サンノゼとサンフランシスコを往復する鉄道なのでディーゼルカーは全てサンノゼ方向に連結されています。つまり、サンフランシスコ行きは後ろからディーゼルカーで押してるんですよ。これにはびっくり!
アメリカンですな~

電車がやってきましたので乗車しましょう。停車時間は短いのでサッサっとね。

乗車した時は知らなかったのですが、スーツケースの方はこのラゲッジマークがついた車両に乗車しましょう。

2階建てですのでこんな感じです。この頃はすいていたのですが、2階に座りたくて2階の一番奥の席に座りました。

後でわかったのですがこの車両はスーツケース等の大きな荷物の持ち込みは禁止でした。m(__)m
ましてや螺旋階段を登って2階にいくなんてご法度です。

1階は係員(車掌)がチケット確認で何回か来ていたのですが2階まで来なかったのでお咎めはありませんでした。

キングストリート駅

サンフランシスコのキングストリート駅に到着です。終着駅なので沢山のカルトレインが並んでいます。

キングストリート駅は終着駅ですが、ヨーロッパ的な大きさもなく売店とトイレくらいしかなかったです。
駅の西側にタクシー乗り場があります。

いかがでしたか、本当はもっとしっかり写真を撮りたかったのですが、日本は真夜中から早朝の時間でしたので眠くてだるくて、頭が回らなかったのであまりいい写真が残っていませんでした。

でもこの移動お勧めです。後から考えると旅行したなって気分にさせてくれます。何しろ安いですしね。。。。