スポンサーリンク

サンフランシスコのサードウェーブコーヒー「サイトグラス コーヒー(Sightglass coffee)」でまったりカフェタイムなどいかがかな!

カフェ・レストラン

サンフランシスコの4大サードウェーブコーヒーと言えば日本でも展開中のブルーボトルコーヒー(Blue bottle Coffee)が店舗も多く有名ですが他にSightglass, Fourbarrel Coffee, Ritual Coffee Roastersがあります。

その中でも個人的に店舗が一番おしゃれなサイトグラスコーヒー(Sightglass coffee)に行ってきましたので紹介します。

私が訪れた店舗はミッション地区にある20th,Street店となります。こじんまりした店舗ですが時間帯によっては行列ができるくらい人気店です。

スポンサーリンク

場所・アクセス

住所:3014 20th St, San Francisco, CA 94110 アメリカ合衆国

URL:https://sightglasscoffee.com/

ユニオンスクエアエリアからの行き方

パウエルストリート駅からBARTに乗車し16th St Mission駅で下車。
地上に上がりバス停16th St Mission駅から南行き14,14R,49いずれかのバスに乗車。
バス停Mission St & 20th St で降車。
そこから20th Streetを東方向に徒歩で10分(約600m)。
私は寄り道を沢山したので30分くらいかかりましたが。。。

バス停からSightglass Coffeeまでの中間地点に Timbuk2のアウトレットショップ(地図上の赤丸)がありまして、ついつい時間がたっちゃいました。

アウトレットショップですから商品によっては割引率も良く、日本で購入するよりかなり安く買えますので、興味のあるかたはぜひ寄ってみてください。

この近辺は昔低所得者の居住地であまり治安の良いところでは無かったみたいです。よって観光客が来るところではなかったみたいなのですが、建物はサンフランシスコの特徴であるビクトリア朝(様式)建築物が多く風情があります。
最近はシリコンバレーの繁栄でミッション地区にも高収入者が住居を構えるようにっています。その為、お洒落な店舗を沢山見かけるようになりました。

確かにこの短い距離を歩いている間に、沢山のカフェやレストランがあり、お客さんも多かったですね。

Sightglass Coffee の前や隣は人気のカフェとレストランがあり日曜日ともあって沢山のお客さんがいらしてましたね!

この20th Streetを楽しく散歩しているとあっという間にSightglass Coffeeに到着です。大きな看板も出ていなので見過ごすかもしれない店構えですが、良いコーヒーの香りがするので通り過ぎることはないでしょう。

店内

店内は焙煎機がディスプレイの様に鎮座しているのが特徴です。内装も木目調の落ち着いた雰囲気のデザインでとても統一感があります。もし、自分がカフェを開店させるならこの店内をコピーしてみたいと思わせるぐらいとっても気に入りました。
ただ客数に対して店内は狭く、私は始めカウンターに立ってコーヒーを頂きました。そのうち席が空いたのでテーブルに移動しましたがちょっと狭く感じています。
また、サイトグラスはどの店舗もWi-Fiが無いようで、仕事をせずにゆったりと寛いでコーヒーを楽しんでくださいがコンセプトなんだとか。Wi-Fiが必要な方はスターバックスに行ってくださいとの事でしょうか。

注文は店内入ってすぐのカウンターで行います。

カウンターにはメニューが備え付けられていますので、メニューから選択して注文します。

コーヒーのメニューはそれほど多くなくエスプレッソ、マキアート、カプチーノ、ラテ等で$3~$5程度です。

支払いは現金またはクレジットカードが利用でき、レジマシーンはiPadでした。このiPadにチップの金額を打ち込むフォームがあります。
私はチップの文化に慣れていないので$1を入力したのですが、他の口コミを見るとこの項目は無視してもよいとのことでした。
実のところよくわかりません。

注文時に名前を告げる必要があり、コーヒーが出来上がると名前が呼ばれるシステムです。

日本人の名前は聞き取りづらく、発音しにくいみたいなので、私は頭の一文字”こういち”なら”ko~”と告げました。

オープンキッチンスタイルになっているので、冷蔵庫や機材等ちょっと雑な部分もありますが、全体的にとてもおしゃれです。
客席よりキッチンや焙煎所の方が広く、麻袋に入ったコーヒー豆もディスプレイの様に積み重ねられています。

テイスト

カプチーノとエスプレッソを注文ましたが、お湯で割ってアメリカンで飲むことも可能でした。(飲んでから分かった)酸味が少なく深入りの焙煎なので好みの味です。

その後ブルーボトルコーヒーも行ったのですが、コーヒーの味はこちらが好みです。

周辺お勧めエリア

Sightglass coffee の北側直ぐに、Heath Ceramicsというお洒落な家具や雑貨を扱う店があり、その店舗の入口にブルーボトルコーヒーがあります。

ブルーボトルコーヒーも人気でこの様に行列ができてました。

ブルーボトルコーヒーはサンフランシスコに10店舗以上点在していますがどこも人気ですね。

購入のシステムはサイトグラスコーヒーと同じで、iPadのレジマシーンを使用し、注文後名前を呼ばれて商品を受け取ります。

このHeath Ceramicsも人気店でお客さんも多くにぎわっていました。
店内も広く家具などもありますが、主にキッチン用品などの雑貨を置く取り揃えており、日本で見かけない商品がたくさんあったので、時間をかけてゆっくり見てきましたよ。陶器などもおしゃれで欲しいもの沢山ありましたけど、持って帰ることを考えると結局買えませんでした。

さて、最近のサンフランシスコは独立系のサードウェーブコーヒーが沢山開店しています。こうして散歩しているとネットで見かけない店に出くわすかも!

繁華街では無いですが、人も少なくゆったりと散歩を楽しむことができました。

 

コメント