スポンサーリンク

羽田空港の保安検査場20分前締切で通過できず!搭乗出来ませんでした。

飛行機

明けましておめでとうございます。

新年早々やらかしました。そうなんです、羽田空港の保安検査場が通過できず飛行機に乗れなかったのです。(>_<)

自分への戒めと、注意換気の為に恥を忍んで皆様に報告いたします。

スポンサーリンク

羽田空港(国内線)保安検査場締め切り時刻の変更について

2018年12月1日ご搭乗分より、羽田空港(国内線)において、定時出発率向上のため、保安検査場の通過締め切り時刻をご出発時刻の15分前から20分前へ変更させていただきます。
羽田以外の空港を出発する国内線はこれまで通りご出発時刻の15分前までに保安検査場をご通過ください。
なお、年末年始など混雑する期間は時間に余裕をもってお早めに保安検査場をお通りになり、搭乗口にお進みください。詳しくは混雑時期のご案内をご覧ください。

そうなんです。先月より羽田空港の保安検査場の締め切り時間が5分早まっていたんですよ。

この影響をまともにうけるなんてトホホな新年幕開けです。

時系列

搭乗予定は1月1日ANA17便 羽田空港9:00発の大阪行きでしたので、当日一時間前ぐらいに到着して、空港でうどんでも食べようと思って出発。

パスカードに入れたPASMOで山手線に乗り、品川に移動中財布を忘れたのに気づきました。この時点で顔面蒼白!!

当方は通常ANAカードでSKIP搭乗するので、財布に入れたANAカードが無いと飛行機に乗れません。

慌てて引き返して財布を取りに自宅に帰りましたが、1月1日の早朝ですのでタクシーが見当たらない!

自宅まで駅から徒歩10分くらいあるので、小走りで自宅に戻りながら、アプリでタクシーを手配。

自宅に戻り財布を掴んで玄関を開けるとタクシーが待っていたので飛び乗り駅まで移動。

乗換アプリで検索すると、「8:38」空港到着との表示。

この時点で、あきらめていたのですが2~3分くらいの猶予時間があるのではないかと希望をもち初日の出を拝みながら、予定時刻通り電車で空港に到着。

小走りで出発階に向かい、一般の保安検査場が長蛇の列であることを横目で見ながら、プレミアムチェックインに到着。

チェックインカウンターは行列していたが、さいわい保安検査場はすいていて、係員が言葉を発っする前に読み取り機にANAカードをかざす。この時間手元のアナログ時計ではちょうど8:40!

ピコーンと確認音が鳴り、「間に合った!」と思ったら、赤色のランプが点滅し無情にも出てきたのが、下記画像の紙。。。。。。

保安検査官
保安検査官

係員にお問合せ下さい

私

もう、搭乗できないのですか?

保安検査官
保安検査官

我々には分からないので係員にお問合せ下さい

 

諦めて、チェックインカウンターで案内のANA職員に聞いてみると

ANA職員
ANA職員

予約便にはご搭乗いただけないので、予約しなおしてください

との回答だったので完全に諦めました。

当日の混雑状況から想像し、次の便に予約変更出来ないことを察し、新幹線で大阪に向かうことを決断し肩を落としながら品川駅に向かうこととしました。

飛行場システム比較

以上の結果から羽田空港では秒単位の締め切りを行っていると考えます。

JALの運用は15分前締め切りで変更は無いですが、第二ターミナルを利用するANA、SFJ、AIRDO、ソラシドエアーは全て20分前締め切りとなっています。

今回は手元のアナログ時計で8:40でしたが、秒針を見ていないので何秒遅れたのか分かりませんが、1分以上の遅れは無かったと推測するので、システム的に時間の猶予は全くないと言っていいでしょう。

地方空港ではここまで厳密に管理されていなかったと感じていますが、羽田空港ではシステム的に融通はきかないみたいですね。

今までの経験から、多少の時間融通はきくだろうと甘い考えもあったのですが、今回は残念な結果となってしまました。

今回の失敗を戒めとし、次回からはこんなことが無いように注意していきたいと思う元旦でありました。

ANAへの電話確認

今後の事もあるので、システム的に時間が明確に管理されているのかANAコールセンターに電話で確認してみました。

私

今回の失敗を踏まえ、確認したいのですが、20分前とは8h:39m:59sですか?

コールセンタ
コールセンタ

保安検査場通過は20分前となっています。

私

ん?ですから、20分前とは今回の場合8h:39m:59sですか?

コールセンタ
コールセンタ

はい!20分前です。

私

!!!。。。。。

私

保安検査場が1列しかない地方空港では15分を過ぎていても保安検査場を追加できるので、羽田空港ではシステム的に誤差なく秒単位の管理をされているのですか?

コールセンタ
コールセンタ

羽田以外の空港では15分前通過をお願いしております。

私

!!!。。。。。

私

1秒でも遅れたら保安検査場を通過できないと言っていただけると、会議中抜け出せやすいんですけど?

と言って明確な時間管理であることを聞きたかったのですが、同じ回答を繰り返すだけで、こちらが欲しい回答はいただけませんでした。

遅れる自分が100%悪いのでANAや羽田空港には全く非がありませんが、明確な運用を聞き出す事が出来ないのが残念でした。

この頃はSNS等でこういった情報は拡散しやすいので、一人でも融通がきいたなんて事が広まればクレーマーみたいな人が出てこないとは限らないので返答もあいまいになっているのでしょうか?

コールセンターオペレータのあいまいな回答から想像するのは、現場では職員の判断にゆだねられている場合があると感じます。

からといって今回予約便に搭乗出来たとは思わないですし、自分の落ち度に反省するばかりです。

コメント