スポンサーリンク

【聖地巡礼】”乃木坂工事中”ロケ地の名護曲(なぐまがい)レストランに行ってきました。ファミリーレストラン感覚で行ける沖縄料理店。

乃木坂46

テレビ愛知製作番組の”乃木坂工事中”で2019年4月21日放送分でメンバーが名護市にあるレストラン”名護曲(なぐまがい)”を訪問していましたのでご紹介いたします。

名護曲レストランのメニューはカレーライスなどの一般的な料理は勿論、ステーキに沖縄の郷土料理に、刺身等の居酒屋メニューと、1983年創業当時から増えに増えて200品以上。時代に合わせた料理の数々は大家族で行ってもおじいちゃんから孫、沖縄ならひ孫までが大好きなメニューがそろいます。それが創業当時から変わらないスタイルで、大家族でもゆったりくつろげる地元に愛される食堂です。

そんなレストランで番組中でいただいていたのは!


チンヌク入りボロジューシー(田イモ入り沖縄風雑炊)
ジューシーとは炊き込みご飯の事で、このメニューはもっと雑炊よりですね。

ヒージャー刺身(ヤギの刺身)
馬刺しや牛刺しと同様な感じでしょうか!


ナーベラとカンダバーウブサー(ヘチマと紅芋葉の味噌炒め)

チーイリチャー(豚モツの血炒め)

アバサー汁(ハリセンボン汁)


シルイチャーそば(イカスミ入り沖縄そば)


イラブー汁(うみへび汁)

食材を聞いて敬遠するのかと思ったら、メンバーはどの料理も美味しそうに召し上がっていましたね!この店ははずれないんでしょうね!

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

店名 名護曲レストラン (なぐまがいれすとらん)
住所 沖縄県名護市世冨慶574
営業時間

[月・火・水・金]
11:00~21:30
[土・日・祝]
11:00~22:00

定休日 木曜日
URL http://www4.ocn.ne.jp/~magai888/

那覇空港から許田IC経由で来た場合、片側2車線の道路を名護市市街地方面に走ると、右手に見えてきますが中央分離帯があるので、右折して直接店舗駐車場に入ることは出来ません。いったん市街地まで行って戻ってくる必要があります。
駐車場は20台程度スペースがありましたので、お昼時の混雑時に訪問しても大丈夫だと思います。

外観・店内

昔ながらのたたずまいが、この店の歴史を感じさせます。

テーブルが7台で28席、座敷が広くて60席以上ある記憶です。それにカウンター席も10席位ありました。

 

この写真が「乃木坂工事中」ロケで来た時にサインした色紙と、撮影した写真だと思います。2019年3月2日と記載がありました。

その他にもテレビ番組のロケなどで多数の有名人が訪れています。右上は第82代内閣総理大臣の橋本龍太郎氏、真ん中は秋篠宮様ではないでしょうか!皇室の方が公務で訪問するくらいなので地元では名物店なのでしょうね!

メニュー

沢山のメニューがありますので、初めて入った方はメニュー選びに悩みそうですね!実際筆者も何を食べようか相当悩みました。ファミリーレストランでもこれだけの品数そろえているところは無いのでなないでしょうか!

食レポ

筆者が選んだメニューは、クファジューシー定食、これだけ品数があってなんと\650-!

ジューシーとは豚バラ肉と、ひじきやにんじんなどの野菜を具に、豚肉の茹で汁や昆布のだし汁で炊き込んだ沖縄風の炊き込みご飯です。
冷や飯の活用法としてうまれた「雑炊(ぞうすい)」が琉球語となったものとされます。祝膳料理や法事料理として、また沖縄そばとのセットは沖縄県の食堂における定番メニューとして人気があります。硬めに炊かれたものを「クファジューシー」、おじや風に雑炊としたものを「ボロボロジューシー」、他にも地域によってヨモギやかまぼこを入れるなど、各家庭で様々なバリエーションが存在します。

さてジューシーのお味ですが出汁がきいたふっかふかのご飯にで食べやすく、美味しかったです。具沢山で飽きが来なく、最後までぺろりといただけました。スープは魚介出汁に生姜が入った、ソーキそば風の出汁で沖縄味でしたね。その他にもずく酢、大根なます、カボチャの煮物とおからがついて、全て美味しく頂きました。

 

コメント