スポンサーリンク

沖縄で新鮮でプリっぷりの車海老えびを食べよう!車えびレストラン 球屋に行ってきました。

カフェ・レストラン

沖縄で安くて美味しくて新鮮なエビが食べれると聞いて、ぜひ行って見たかったレストランです。
レストランの経営は、宜野座養殖場が運営しており、店舗敷地内で、車えびを育て、販売・加工・行っています。
店舗のWEBページでは

養殖場の目の前にはマングローブが広がり、栄養豊富な汽水とサンゴ礁のきれいな海水の両方を使える恵まれた環境で車えびを育てています。
約3万㎡の広い敷地に、7つの池があり、海水をポンプでくみ上げ、水車で酸素を入れ、安全な餌を与えながら健康な車えびを育てながら、おいしい車えびを出来るだけ多くの方に召し上がって頂ける様、日々取り組んでいます。

とのことなので、新鮮さはもちろん栄養豊富なで美味しいエビがいただけるとあって、心躍りながら訪問してみました。

スポンサーリンク

店舗情報・アクセス

住  所 〒904-1302 沖縄県国頭郡宜野座村字宜野座1008番地
営業時間 11:30 ~ 21:00 (ラストオーダー20:00)
定 休 日 火曜日 (祝祭日に関わらず休業)
電話番号 098-968-4435  ※予約は夜のお食事(17:00~19:30)のみ
会社URL http://www1.enekoshop.jp/shop/ginozaab/Info
店舗URL http://www.ginozaab.com/index-e-tamaya-g.html

アクセス:那覇空港より約66km 高速道路利用で約1時間
     宜野座ICより約2.5km

外観・店内

店舗は川沿いの雑草が茂った道を走ると、養殖場の生け簀が見えてきた後、事務所のような建物が見えてくるので、見落とすことは無いでしょう。但し、”宜野座養殖場”と大きく書かれているので、レストランはここでよいのかな?と一瞬思ってしまいます。

店内は大きな窓で開放感があって明るく、清潔感のあるレストランです。

お客さんは日本人はもちろんの事、アジア系外国人も多数来店しており、場合によっては騒々しいです。
筆者は平日の12:30頃来店しましたが、4組待ちでした。しかし運よく10分位で席に案内されましたが、30分くらいの入店待ちは覚悟しておいたほうが良い人気店です。周りに会社や民家が無い場所で、自家用車またはレンタカーでしか訪問出来ない場所なのに、これほど行列が出来るとは人気が想像できますね。

 

メニュー

メニューは大きく分けて海老コースと天丼、それに活き車海老の単品をお好みで調理していただくメニューがあります。
このメニューの他にゴジラコース(\8,800-)がありました。

食レポ

筆者が注文したのはとくとくコースと、フライ定食でした。どうしてもエビフライが食べたかったのでしたが、とくとくコースではエビフライが選択できないので、この注文となりました。

エビフライは定食セットで提供されますがこの価格にこのボリュームはあり得ません。エビが5匹に野菜が3品、もずくにサラダがついて\1,380-は安すぎないですか。。。。
この揚げたてのエビフライの美味しい事いったら表現できないですよ・・・・本当に!衣はサクサクでとても軽く歯ごたえが良く、中はジューシーで生エビのうまみが残った感じで本当に美味しかった。頭も尻尾も全てサクサクに食べれて残すところが無かったです。

とくとくコースでは6匹のエビが出てきますので、店員さんにとくとくコースの割り振りをお願いします。筆者は塩焼き6、天ぷら2でお願いしました。
コースは小エビの天ぷらが最初に提供され、ご飯、みそ汁、焼き野菜、もずく、サラダ、野菜天ぷらがついています。塩焼き用車海老はカセットコンロの鉄板で焼きますが、店員さんの説明では表面が赤くなったら食べごろと言うことなので、店員さんの言うように調理すると、中は半生のジューシさが残り、殻はパリッといただけ、エビの美味しさを堪能することが出来ました。いや~ほんと旨かった!
個人的には頭は十分焼いてから食べたほうが美味しかったです。先に身の部分だけ食べて、頭は十分に焼いてからいただくのがベストかな思います。

最後に調理された天ぷらが提供されましたが、この天ぷらの頭がうまかった。ほんとエビの美味しさが凝縮された感じでしたね!野菜も美味しく頂け大変満足のコースでした。

車えびレストラン 球屋さんは、今回の沖縄旅行で食事した中で、一番おいしかったです。人気店なので店員さんの接客もよく、また沖縄旅行する際は絶対に再訪したいと思う店でした。

コメント