スポンサーリンク

シェイクスピアだけじゃない!ストラトフォード=アポン=エイヴォン(Stratford-upon-Avon)に来たらサンデーマーケットは絶対行くべき!

イギリス

シェイクスピア生誕の地として有名な、イギリス中部に位置するストラトフォード=アポン=エイヴォン(Stratford-upon-Avon)は、英国人からも観光地として有名です。

ストラトフォード=アポン=エイヴォン(Stratford-upon-Avon)を訪問される方はほとんどが、シェイクスピアにちなんだ観光地である、生家、学校、劇場、妻の家等々見どころ満載の場所ですが、その他にもここには素敵なマーケットが開催されているんです。

毎年3月中旬からクリスマスまでの毎日曜日及びバンクホリデーのある月曜日に周辺地域から集まったトレーダーによりサンデーマーケットが開催されていましたので、筆者が偶然体験した、ストラトフォード=アポン=エイヴォンのサンデーマーケットについて紹介いたいと思います。

スポンサーリンク

ブリッジストリートアップマーケット(Bridge Street Upmarket)

筆者が訪問した日に行われていたマーケットはブリッジ・ストリート・アップマーケット(Bridge Street Upmarket)と呼ばれ、前述通り、毎年3月中旬からクリスマスまでの毎日曜日及びバンクホリデーのある月曜日に開催されています。

他にロザー・ストリート・マーケット(Rother Street Markets)が毎週金曜日に市内中心部を南北に走るロザー・ストリートで40以上の屋台で構成されるています。出店は新鮮な地元の農産物の屋台、果物、チーズ、オリーブ、パン、コーヒー、ケーキ、パティスリー、衣類、帽子、スカーフ、ジュエリー、バッグ、アクセサリー、アートと幅広く開催されています。

また、5月にも大きなマーケットが催され、クリスマスにはストラトフォード=アポン=エイヴォンで最大のマーケット、クリスマスマーケットが開催されますので、訪問日を調整されて行ってみるのもいいかもしれませんね。

場所・アクセス

住所:ストラトフォード=アポン=エイヴォン Stratford-upon-Avon CV37 7PY
ストラトフォード=アポン=エイヴォン(Stratford-upon-Avon)市中心部ブリッジ・ストリート(Bridge st)及びザ・レクリエーション・グラウンド(The Recreation Ground)

アクセス:

鉄道の場合-ロンドンからはメリルボーン駅(London Marylebone Station)よりchilternr ailwaysを利用してストラトフォード=アポン=エイヴォン駅まで約2時間強。事前予約で最安6.4ポンド、当日予約なら31.3ポンド~73ポンド

バス(コーチ)の場合-ロンドンからヴィクトリアコーチステーション(LONDON VICTORIA Coach Station)よりナショナルエクスプレス(national express)利用してストラトフォード=アポン=エイヴォン市内のレジャーセンター(Stratford Leisure Centre)まで約2時間30分(但し1日1便9:00出発のみ)事前予約で最安10.8ポンド、当日(前日になる)予約で16.8ポンド

店舗

ブリッジ・ストリート側のマーケットは、フォード関係の屋台が多く、食べ歩きを倒し見ながら、オーガニック商品を見たり、ハンドメイドの雑貨やアクセサリー、古着等が主な店舗です。

ここは屋台を生業としている方がほとんどなので、クレジットカードの利用が可能でした。

ザ・レクレーション・グランド側は主にフリーマーケット形式でアンティークやハンドメイドの雑貨が多かったです。フード屋台も多数出展されており、広い芝生エリアで座って食事を楽しんだり、ビール等アルコールを頂だくかたが多かったです。また、ステージもありカントリーミュージックの演奏もありました。

個人で出店されている方が多いのか、現金のみの決済だったので、生憎持ち合わせが無く購入できない商品もあったのが残念でした。

地元の農家からでしょか?オーガニック食品の屋台が多く出店していました。

アンティークや古着も多く、どれも安かった記憶です。

雰囲気

ザ・レクレーション・グランド側は、何か近所のイベントに来た感覚で、子供も多く和やかな雰囲気でした。芝生に腰掛け目的もなく時間を過ごすのが心地よかったです。場所全体がのんびりしていて時間を忘れさせる空間でした。

ブリッジ・ストリート側は狭いスペースですが人も多く賑わっており、お祭りに来た感覚をで楽しめる空間でした。炭火で焼かれた肉類の販売が多く、臭いに誘われてふらふらしてしまう場所です。この後のドライブが無かったら、ビールと一緒に買い食いを楽しみたかったです。

ストラトフォード=アポン=エイヴォンは以前にも訪れており、再訪だったのでシェイクスピア関連は観光する予定では無かったですから、今回のサンデーマーケットに巡り合えて本当に良かったです。今回のイギリス旅行中一番のんびりできた場所でした。

市議会公式のyoutubeを見つけましたのでリンク張り付けておきます。

コメント