スポンサーリンク

ユナイテッド航空(UA)の座席指定をしてみると!

旅行

ユナイテッド航空でグアム行きチケット購入後、座席指定をしてみると座席の表示が使用機材座席表と一致していないことがわかりました。

スポンサーリンク

結 論

結論から先に言いますと、出発直前に指定できる座席(後部座席)が増える設定になっています

今回のフライト機材はB737-800でビジネス(C)、エコノミープラス(PY)、エコノミー(Y)の3クラス機材でした。
エコノミーでの予約でしたが、筆者はANA-SFCだから「スタアラゴールドはもしかして24時間前のオンラインチェックイン時に(PY)が指定出来るかも」と甘い期待を寄せていました。
しかし残念ながらユナイテッド航空(UA)はANA-SFC資格ではアップグレードサービスを受けることは出来ません。

マイレージプラス会員

(UA)のマイレイージプログラム、マイレージプラスのシルバー以上でアップグレードサービスを受けることができます。

少なかった座席数表示

気を取り直して早めに座席指定だけでもと思い、座席指定画面にアクセスしましたが3席しか空いてない。とりあえず前後に窓側2席を押さたんですが、「2人で前後の指定とはボブスレーかよ」って状態です。

帰りの席は(Y)の一番前を押さえることに!その理由は(PY)なんてガラガラだからシートベルトサインが消えたら直ぐにガラガラのシートに移動してやるぜ!!と甘甘考えで指定しましたが。(実際はガラガラでしたが前項の通り移動できませんでした。移動は金払えと。。。とほほ!)

直前の座席確認

そんなこんなで旅行の直前(多分3日位前)に再度座席指定画面にアクセスすると後部の座席がガラガラ状態に!なぜ???

実は前回の座席指定時に画面キャプチャしてまして、見比べてみるとなんと座席数が増えてるじゃないですか。
機材変更にでもなったのかな?
でもANAみたいに変更のメール来ないよね!と考えながら検索すると、UAは予約状況を見ながら座席数が少ない画面にしているのだとか。

とりあえず一番後ろの席を指定し空いてたら移動しちゃおうかな~と考えていましたが、当日は満席でした!(ちゃんちゃん)

座席表示の比較画像

下記画像が出発2週間位前の座席表(青シートはPY)

下記の画像が出発日3日位前の座席表(14,15,34~38が出現)

WEBで座席指定が出来るようになってからはANA、シンガポール航空、タイ航空、エバー航空、ガルーダ航空ぐらいしか利用したことはありませんが、こんな形で座席指定が表示されるのは初めてでした。
ANAではステータスによって指定できる座席が違うので、実際に空席でも席が埋まってる表示になりますが(平会員では窓側を指定できないとか、ダイヤモンド以外は一番前の席が指定できない等)ことがありますが、座席全部を表示から消してしまうシステムにはびっくりしました。

ANAでも直前になると一番前の座席指定が出来たり(SFC以上だけだと思いますが)しますので、根気よくWEBとにらめっこして、直前に座席が空いたら変更していこうかなと思います。

コメント